半・分解展へ


『100年前の感動を100年後に伝えたい』という思いで

100年以上前の服を半分だけ解体して

構造やパターンを研究している長谷川彰良さんの展示へ



分解された服からパターンを抜き、

実際に着てみられるのが面白いと思いました。


パタンナーとして真似してみたいところや

なるほど~と感心したり

時代的にはこれはどうなのか、とか。


昔の服の作りが贅沢でいて極端だなぁ

という風にもみえました。


ひとつひとつの解説や

そのものに対する彼の思いが書かれた文章も

ひとつの物語のようで。





トークショーではこの展示への熱い思いとか

これからやっていきたいことなど、

彼の熱い思いを聞けました。

ゲストの中野香織さんのトークでは

ブランディングについて。


とても見応えのある展示でした。


古きを求めて新しきを知る。

まさに温故知新。

にしても頭を使いました。笑