和歌山旅1日目

2泊3日で和歌山へ行ってきました。

出展以外で遠出は久しぶり。





1日目は相方念願の高野山。

まずは奥の院から

この橋の向こうは撮影禁止でしたが

階段を登ったところに

弘法大師の御廟があり

中は厳粛な雰囲気と引き締まった空気

映画『空海』で見た護摩が。






御廟に入る前にはたくさんのお墓

ただのお墓ではなく、

織田信長や秀吉、徳川家など

歴史上の偉人達のお墓です。

私はあまり詳しくないですが

歴史好きの人はたまらんだろうなー

ただこの時期はかなり寒いです。。





その後壇上伽藍や金剛峯寺などを見学










建物の角の組み木や装飾に萌え💘











宿は宿坊です!






壇上伽藍のすぐそばにある西禅院

ここは松下幸之助さんが

こよなく愛した宿坊、茶室らしく

希望であればその部屋にも泊まれるらしいです。

昭和期の作庭家、重森三玲さんのお庭や

(季節がいいともっといいです…)

画家、菊田伊州さんの襖絵、

本堂で親鸞が修行したとも言われる

歴史ある宿坊でした。




物足りなかったらどうしよう、

と思っていた精進料理も

大満足でとても美味しかった!




夜には写経も🖌️

歩き疲れた体には

なかなかきつかった…




翌朝6:30からの勤行では

お経と、外で鳴く鳥のさえずりが重なり

良き1日の予感。



いざ、アドベンチャーワールドへ🐼