和歌山旅3日目

最終日は熊野古道へ


熊野古道と一言に言っても

とてもたくさんのルートが在ることを

初めて知りました…


熊野本宮大社、速玉大社、那智大社の

熊野三山へ通じる参詣道の総称が

熊野古道らしい。

ガイドブックを見ると

高野山から伊勢神宮から色々繋がって

紀伊半島全域に道がある…


さすがにそんなに歩けないので

熊野本宮大社、那智大社を目指すことに。


まずは本宮大社へ




熊野と言えば八咫烏

八咫烏と言えばJFA(日本サッカー協会)

というわけで

こんなものもありました笑

思わぬ所でサッカーの歴史を知れた





ここから那智までは車で。


大門坂まで車で行き

ここからは歩いてスタート!

ちなみに大門坂から那智大社までの道

初心者コースとのこと。




…しんどいんですけど😂😂😂



ひたすら石畳の階段を登り続け

開けたと思ったら

とんでもない階段を登って

那智大社入り口ー!

と思ったらまた階段…



昨日もアドベンチャーワールドで

散々歩いているので

苦行でした。。


でも原始林の道は雰囲気が良くて

偶然こんな光景も✨

(完全に観光客ですけど)



一休みしてから

那智の滝へ。


桜や梅も咲き始めてキレイです。




近くまで行ってみました。

延命の水とも言われているみたいなので

とりあえず飲んでおきました🍶



帰りは大門坂までバスで。。

バスまじで一瞬!!笑



私たちは歩きましたが

普通に車でも行けますよ。


少しでも世界遺産、熊野古道に

触れられたのかなぁ



神様の事や日本の歴史、

もっと深く知っていたら

面白いのかもしれません。




和歌山旅終了。



海外もいいけど

日本もいいですね☺️